横浜市内の老人クラブ活動の自粛のお願い

横浜市内の老人クラブ活動の自粛のお願い

 

4月7日、横浜市を含む7都府県を対象地域とする「緊急事態宣言」が、安倍首相から発出されました。

現在、新型コロナウイルスの感染が拡大し、医療提供体制もひっ迫してきており、全国的かつ急速なまん延により国民生活及び国民経済に甚大な影響を及ぼす事態が発生していると言われています。

安倍首相からは、「最も重要なことは、国民の皆さんの行動を変えること。私たち全員が努力を重ね、人と人との接触機会を最低7割、極力8割削減することができれば、2週間後には感染者の増加をピークアウトさせ、減少に転じさせることができる。国民の皆さんには7割から8割の削減を目指し、外出自粛をお願いする。」と呼びかけられています。

また、横浜市からは、市民の皆様に対し、外出は、生活に必要な場合を除き、原則自粛してください。とのお願いが出されている状況です。

ついては、横浜市老人クラブ連合会といたしましても、特に宣言が出されている期間にあっては、自身の安全、家族の安全、近隣の皆さんの安全、社会の安全を守るため、老人クラブの活動の自粛をお願いします。

新型コロナウイルスの影響で多くの人が大変な思いをしています。厳しい日々が続いていますが、この時期を乗り越えて、一日でも早く終息に向かうことを願い、その後の老人クラブの活動が会員の皆様のお力添えにより活発に行っていけることを念願しています。体調を崩されませぬよう何卒ご自愛ください。

 

2020年4月8日

 

各区老人(シニア・シルバー)クラブ連合会会員の皆様へ

 

 

公益財団法人横浜市老人クラブ連合会